テーマ:メディア

【メディア】ラジオ2

今、NHKのAM放送で開局80年記念ということで、過去のアーカイブスを引っ張り出して放送を組んでいます。結構面白いですよ。 現在(21:25)、私の後ろで「君の名は」の最終回が(w 結構シュールな話で、不倫あり、流産あり、恋人が海外に逝ってしまう、真知子は過去を振り返りつつ死にそうになる、などしゃれになっていない展開に(汗 よ…
トラックバック:1
コメント:3

続きを読むread more

【携帯】米国における携帯事情:課税などなど

日本では、ドコモとAUがシェア争いを繰り広げつつ、AUの親会社KDDIが増配を決めるなど、携帯電話業界がそれなりに好調ですが、米国では雲行きが怪しくなっているようです。 米国で携帯電話業界と規制当局が衝突--通話料に対する課税をめぐりより  Cellular Telecommunications & Internet Assoc…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

【メディア】ニッポン放送を越えて

新聞は読まない、テレビは見ない、情報源はネットだけという、引きこもり社会人な今日この頃ですが、それでもニッポン放送の買収合戦に厭きてきました。 そんな中、リカルド・エッケナーさんの「悪魔のうたたね、天使の寝言」の「左翼でいられることの幸せ(このエントリもメディアを考える上で一読をお勧めします)に張られていたトラックバックで、神 慶…
トラックバック:2
コメント:2

続きを読むread more

【ライブドア】ニッポン放送株50%取得

14時24分の時事通信報道によれば、ライブドアがニッポン放送の株式を五十%以上取得したとのこと。 以下、時事通信から。 ニッポン放送株50%超取得=9月末時点の議決権ベースで-ライブドア ライブドアがニッポン放送の株式を議決権ベースで50%超取得したことが16日、明らかになった。ライブドアは株主総会で取締役を入れ替え、経営…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

【ライブドア】ホリえもんアウト、孫ボーダーライン、三木谷イン(敬称略)

かんべえさんの3/9付の不規則発言で次の記述がありました。見たときはスルーしてしまったんですが・・・。 ○良くも悪くも、日本の財界というのは閉鎖的で排他的な世界である。IT企業であれば、ホリえもんはアウト、三木谷はイン、孫はボーダーライン、となる。既存の産業の中でも、義明はアウトで清二はインであったりする。アウトとインはどこで線引…
トラックバック:0
コメント:10

続きを読むread more

【ライブドア】とりあえず、仮処分

新株予約権の発行差し止めについて、仮処分が出ました。 ホリえもん氏の会見についてはこちらに要旨が載っています。 また声明文が例の書き起こしに掲載されていたので、あわせてご紹介。 TBをいただいた星をみるひとでも、今回の件についてニュースが集められています。 さて、この後はどれぐらいニッポン放送株の持分を増やすか、にラ…
トラックバック:2
コメント:5

続きを読むread more

【雑感】さて、ニッポン放送は(とりあえず)ライブドア傘下になったわけだが

新株予約権の裁判しだいですが、とりあえずニッポン放送はライブドア傘下になった、と考えてよいかと。 で、ニッポン放送を手に入れてどうするのか? だいぶ前に書いたホリえもんへの提言で「産経新聞」を手に入れた場合、ということでいろいろと妄言を吐いてみたわけですが、ここで再び。 所信表明を全部聴くのも面倒、と思っていたら書き起こし…
トラックバック:5
コメント:3

続きを読むread more

【ライブドア】ニッポン放送TOBの行方【フジサンケイ】

3/7は、フジテレビジョンによるニッポン放送TOBの最終日となります。 日経新聞(というか共同か)によれば、議決権の25%超えは確実、3分の1も視野に入れているとのこと。 ----------- フジテレビのTOB、7日に締め切り・ニッポン放送株  フジテレビジョンが実施しているニッポン放送株式の公開買い付け(TOB)の…
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more

【雑感】上場する、ということ

ここんところ、フジテレビ・ニッポン放送の経営陣がホリえもんに対して右往左往するさまを見て、「上場する」ということについて思うところがありました。 上場する意義 上場できる、ということは取引所等の諸機関から「一定の水準を満たした企業」であることを認定された、といえます(時々、あとから「実は穴がありました」ってケースもありますが(w…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

【雑感】ホリえもんその2(というか、マスメディアについて?)【漢籍挑戦】

ちょっと前、雪斎さんのところで、「漢籍うんぬん」とコメントしました。 で、コメントした手前、何かに手をつけようということで、岩波からでている司馬遷の史記列伝 1を買ってきました。この本、史記の中から「列伝」とよばれる人物伝を取り出している本で、登場人物の著作から文章を引っ張っているなど、ちょっとお得な本です。 人物伝なので、結構…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

【まとめ】ニッポン放送の新株予約権について

ニッポン放送の新株予約権をめぐっては、ルールに違反しているかどうか、が大きな争点となっています。 そこで(毎度のことですが)、今回の新株予約権についてネット界隈の意見や資料をまとめて見たいと思います。 基礎的な部分については、こちらのエントリ内でいくつか紹介していますので、あわせてご覧ください。 プレスリリース とりあえ…
トラックバック:6
コメント:1

続きを読むread more

【ライブドア】勝負あったかな【フジサンケイ】

ニッポン放送が新株予約権をフジテレビに割り当てる、という策にでました。 プレスはこちら (「使用目的」ではなくて「主要目的」が正しいようなので、いじりました。法律については素人に毛が生えた程度の知識しかないので、こんな大ポカをやらかすことも^^;:2/26) だいぶ前に日興CG系の投資会社とベルシステム24(の経営陣)が、ベル…
トラックバック:3
コメント:7

続きを読むread more

【雑感】ホリえもん氏について

私自身はライブドア(もちろんホリえもん氏とも)とはこれといった利害関係はないことを、事前にお断りしておきます(父者の投資顧問としての責任がちょっとありますが) さて、ホリえもん氏はどうも「本田宗一郎」に近い経営者ではないか、と思う今日この頃です。 なんでそう思ったのかと言うと、「ある分野」では凄い能力がある反面、DQN極まり…
トラックバック:4
コメント:1

続きを読むread more

ホリエもんへの提言

産経新聞を手に入れた後の戦略について、いろいろと考えてみます。。 記事について ホリエもんいわく、「政治系の記事をなくし、経済に特化」が手に入れた後の戦略といっているようですが、すでに「日経新聞」というガリバーがいる以上、逆に追い詰められる要因になるかと。 むしろ、保守界隈の論壇で主導的な立場(いわゆる「クォリティペーパー…
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more

ライブドア対フジサンケイグループのまとめ【新株予約権発行前】

ライブドア対フジサンケイグループのニッポン放送取り合いについてちょっとまとめてみました。 (ここやここでも紹介していきます) (新株予約権の問題についてはこちらをご覧ください) ※更新はほとんど止めています。 ※最近アップされている関連エントリについては、玄倉川さんが収集されていますので、そちらをご覧ください。 「ホリ…
トラックバック:14
コメント:3

続きを読むread more