テーマ:日々雑感

【チラシの裏】時間という貨幣(通貨)は概念としてありか:長時間労働についてとりとめもなく考える

前段:タイトル長い(反省 以下本題。 ------------ ふと仕事中、日本経済(というか企業の経営か)に関連して、 ・労働時間が長い割に賃金が低め ↑特に欧米に比べ ・理由はいくつかあるが(過剰なサービスによる生産性の低さetc.)、 そもそもお金がどこに消えているのやら と疑問がわき上がり、考えた結果、 …
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

【生存連絡】1年5カ月ぶりに上場企業の倒産なし

今日、会社に東京商工リサーチ「倒産月報 2009.07」が届きますた。 ぱらぱらとめくっていて、上場企業の倒産のページをみると、2008年2月のグレース倒産以来、 かならず倒産した上場企業が毎月出ていたのが、2009年7月は久方ぶりに倒産上場企業なし となりました。 まぁ、モックみたいに「倒産する前に市場から追い出される」ことが…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

テロ特措法を巡る政争の雑感

正直「国益」よりも「党益(特に野党)」が優先されている感があります。私がそう感じる背景としては、「何が国益の実現にかなうか」という視点が議論からすっぽり抜けているようにみえるためです。 確かに制度上の不備(給油のデータ改ざんetc.)は正されるべきでしょう。しかし、それを政争の具にして、党益(ようするに「国民に対する“仕事をしてい…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more