アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「株式」のブログ記事

みんなの「株式」ブログ

タイトル 日 時
逆日歩こわい(優待取りは高く付く)
LDH(旧ライブドア)がらみでネットサーフィンをしていたら、たまたま「市況かぶ全力2階建」というまとめサイトで逆日歩のネタ×2を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/26 20:18
上場している放送局の株主は?(11年3月末)
フジテレビがらみで変な話が出てきているので、アップデート。 解説についてはとりあえずカットで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 4 / コメント 7

2011/08/15 00:00
【生存連絡】1年5カ月ぶりに上場企業の倒産なし
今日、会社に東京商工リサーチ「倒産月報 2009.07」が届きますた。 ぱらぱらとめくっていて、上場企業の倒産のページをみると、2008年2月のグレース倒産以来、 かならず倒産した上場企業が毎月出ていたのが、2009年7月は久方ぶりに倒産上場企業なし となりました。 まぁ、モックみたいに「倒産する前に市場から追い出される」ことが多くなったってのもあるんでしょうが(w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/14 17:16
マンション業界をみる
久しぶりの更新となります。 ------------------------ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/03 08:45
四季報06年春号より有望銘柄発掘
会社帰りに本屋によったところ、四季報06年春号がフライングで出ていたのでCD-ROM版を買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/15 23:15
確定申告 for 去年専業トレーダーになった人(2006年版)
そろそろ確定申告の時期となりました。 株取引をしている人にとって、ある意味避けては通れない道といってもよいでしょう。 (源泉徴収ありの特定口座を開いていても、です) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/05 22:36
before&after 2005/12/31〜株式分割の変更点と影響の検証
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/04 17:00
12月末の優待取りは要注意! 信用の買方は大もうけ?
そろそろ年末、というか12月末が権利確定日となる株主優待の権利付最終日が迫ってきました。 なお、権利付最終日は12月26日(月)です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/18 17:52
ジェイコム(2462)誤発注-とりあえずケリはつきましたが
日経の記事によると1株当たり91万2000円で解け合い価格が決定したようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 20:43
ジェイコム(2462)誤発注の検証
(12/12:解け合いについてさくっと書いてみました) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/12/09 08:52
分割銘柄を売建玉で持ち越した際の値動き−11月分割銘柄の場合
以前告知したとおり、11月末に分割が行われた銘柄を売建玉で持ち越してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 14:46
株取引で失敗するとき
ここ最近、地合が良いのに、豪快に負けています(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/02 13:14
【実験】分割予定かつ貸借銘柄の権利処理価格は?【信用取引】
信用取引で買付け・売付け(空売り)した銘柄が分割・有償増資を行った場合、分割・有償増資の権利分を売却したことにして、その分を建値(新規建した際の価格)から差し引きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/17 23:14
まだまだテクノロジー強気です-現在のポートフォリオ
(前回のエントリ:テクノロジー銘柄について思ったこと-11/4の相場を受けて 前回から一週間ほどしか経っていませんが、設備投資などなどのニュースも出ていることから、まだまだテクノロジー銘柄には強気の見方をしています。 (まぁ、鉄鋼・銀行相場に乗り遅れただけなんですが(w) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/14 06:43
テクノロジー銘柄について思ったこと-11/4の相場を受けて
テクノロジー銘柄について思ったこと-11/4の相場を受けて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/06 23:05
【注目銘柄】バンダイナムコホールディングス(7832)
10/21に上場来安値を更新した後、戻す展開となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/01 23:25
日本フイルコン
今更ですが、四季報2005年秋号を読んでいます。その中で、日本フイルコンが目に留まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/21 11:56
東証一部への道:基礎編その1(第一歩、第二歩:収益の中身・会社の規模)
先日、起業した大学の先輩と昼食を一緒に食べる機会があり、その際に会社の資料etc.を渡されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/08/17 21:35
大手自動車部品メーカー、米デルファイ破綻か?
米国最大の自動車部品メーカーであるデルファイが、顧客の米国自動車メーカーが販売不振となり、またGMからスピンオフした際に、費用のかかる福利厚生を引き継いだことでコスト高の体質が温存されてしまったため、破綻の危機にあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/09 06:51
【日本株】とりあえず銘柄のメモ
四季報の夏号から、いくつか気になる銘柄を。 気が向いたら、ちょこちょこブログに取り上げていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/07/19 23:39
【中国株】CNOOC(中国海洋石油)、ユノカル買収か
先週から、CNOOCによるユノカル買収の憶測が流れていましたが、金曜日に買収に向けたCNOOCの機関決定がなされたようですね。買収交渉入りについてはユノカル、および買収で競合しているシェブロンの同意が得られている模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/26 10:29
【中国株】吉利汽車、ローバー買収?
久方ぶりの株関連エントリとなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/06/23 21:45
【個別銘柄】エナジーサポート(大2 6646)
ここ最近の相場が下げ基調となっているせいか、特定筋が飛ぶこともちらほらと見受けられます。追証を回避するために売る→大幅に下げる→さらに売る→さらに(ry と悪循環になってしまうわけですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/19 23:00
【ネタにあらず】ミスター証券のコンテンツが面白い
新規参入? ミスター証券が証券業登録完了によると、「ミスター証券」なる証券会社がネット証券業に参入したとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/27 21:28
【銘柄研究】親会社より大きな子会社
ニッポン放送をめぐる争いもあり、親会社より大きな子会社について注目が集まっていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/03/29 23:43
【薄型ディスプレイシリーズ】パイオニア、プラズマ新ライン計画凍結
ライブドアにかまけて薄型ディスプレイについてさぼっていたら、こんなニュースが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/22 23:49
【個別銘柄】デュオシステム
ここ最近の値動きは、分割や業績が予想よりかなり悪かったこともあり、今ひとつピリッとしません。 2/24に40万円越えしたのもつかの間、数日で再び40万割れの展開に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/19 18:21
【ライブドア】ニッポン放送株50%取得
14時24分の時事通信報道によれば、ライブドアがニッポン放送の株式を五十%以上取得したとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/16 14:54
【ライブドア】とりあえず、仮処分
新株予約権の発行差し止めについて、仮処分が出ました。 ホリえもん氏の会見についてはこちらに要旨が載っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2005/03/12 01:31
【雑感】さて、ニッポン放送は(とりあえず)ライブドア傘下になったわけだが
新株予約権の裁判しだいですが、とりあえずニッポン放送はライブドア傘下になった、と考えてよいかと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 5 / コメント 3

2005/03/08 23:16
【ライブドア】ニッポン放送TOBの行方【フジサンケイ】
3/7は、フジテレビジョンによるニッポン放送TOBの最終日となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/03/06 22:28
【業界展望】ゼネコンの次の一手について
三井住友銀など、フジタに800億円規模の金融支援へ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/03/05 22:57
【雑感】上場する、ということ
ここんところ、フジテレビ・ニッポン放送の経営陣がホリえもんに対して右往左往するさまを見て、「上場する」ということについて思うところがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/02 00:06
【まとめ】ニッポン放送の新株予約権について
ニッポン放送の新株予約権をめぐっては、ルールに違反しているかどうか、が大きな争点となっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 6 / コメント 1

2005/02/26 14:29
【ライブドア】勝負あったかな【フジサンケイ】
ニッポン放送が新株予約権をフジテレビに割り当てる、という策にでました。 プレスはこちら (「使用目的」ではなくて「主要目的」が正しいようなので、いじりました。法律については素人に毛が生えた程度の知識しかないので、こんな大ポカをやらかすことも^^;:2/26) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 3 / コメント 7

2005/02/23 20:22
ホリエもんへの提言
産経新聞を手に入れた後の戦略について、いろいろと考えてみます。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/02/19 19:33
ライブドア対フジサンケイグループのまとめ【新株予約権発行前】
ライブドア対フジサンケイグループのニッポン放送取り合いについてちょっとまとめてみました。 (ここやここでも紹介していきます) (新株予約権の問題についてはこちらをご覧ください) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 3

2005/02/19 15:46
【個別銘柄】フライトシステムコンサルティング
毎度の逆張りシリーズです(w 今回はフライトシステムコンサルティングを取り上げます。 (会社のホームページ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/17 23:23
【薄型ディスプレイシリーズ】SEDについて
世の中、「SMBCと大和の経営統合」でちょっとした騒ぎになっていますが、ここはあえて違うテーマで(w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/02/10 22:42
富士通、今度は液晶(LCD)から撤退
(2/10 リンクを足しました) 昨日、プラズマから撤退のエントリを書いたと思ったら、このニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/06 21:49
富士通、プラズマから撤退(その2)
前回の記事はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/05 21:53
11月末分割銘柄の値動き
昨年11月に分割した銘柄について考察。 とりあえず、分割を実施した銘柄の一覧です。 11月分割銘柄一覧 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/03 22:16
先月紹介した銘柄の今日の終値。
ネタがないので月初の終値を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/01 21:16
フレームワークス(3740)の続き
というわけで、昨日の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/30 20:41
【逆張り】下げている3700番台の銘柄から発掘
手元にある四季報05年新春号を見ていて、あることに気がつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/29 15:07
うそをうそであると見抜けないと・・・
皆さんご存知かと思いますが、株の取引をするにあたっては「ウソの情報」が常にまぎれることに注意する必要があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/27 22:35
雑貨屋ブルドッグ
私の趣味(?)として、一過性の事件で下げた銘柄を拾い上げる、ってのがあります(w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/01/24 22:39
バンダイビジュアル
1/20に東証2部から1部へ昇格する銘柄が発表されましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/22 22:42
富士通、プラズマディスプレイから撤退?
今をときめく(藁)朝日新聞が1/21に報じたようです。日経であれば、よくありがちな飛ばし記事で片付くのですが、朝日なだけに妙に信用がないようで(w。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2005/01/22 08:43
自賠責保険料値上げ、とのこと
本来はこちらに投稿するネタだったのですが、いまいち勝手がわからないので、本ブログで紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2005/01/22 07:54
石油資源開発・帝国石油の未来は?
えらそうなタイトルですが、ご容赦を(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/01/20 22:39
テイクアンドギブニーズ2
というわけで、110000円×2株と相成りました。 買値で引けたので、手数料分だけ損が出ている計算になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/01/19 22:33
3月に1部へ昇格する銘柄(案)
2月分は祭りに間に合いそうもないので、3月分について考えて見ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/01/18 22:44
ニノミヤ倒産
と書いても関西圏にゆかりのある一部の人以外なんのことやら、って感じですね(w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/11 22:33
久方ぶりに更新。
平安レイが結構動いていますね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/11/24 23:01
最近
銘柄を発掘する気力もなく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/10/26 22:24

トップへ | みんなの「株式」ブログ

インフレ目標2%を断行せよ
まよねーず工場
極東基礎研究所 株式のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる