極東基礎研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 【薄型ディスプレイシリーズ】キヤノン、薄型ディスプレイ事業拡大へ

<<   作成日時 : 2005/09/23 12:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

休暇中でのんびりしていたのですが、うっかり日経の記事を見てしまったので(w)エントリを書いてみます。
↑といっておきながら2日遅れなのは、ネット環境が今日になって手に入ったためです。

記事を斜め読みした限りでは、以前書いたNECマシナリーとアネルバの買収成功(といって差し支えないでしょう)が起点となっている感があります。

以前のエントリにTBを頂いた雷電さんの「テクノロジーとマネジメントの狭間に:キヤノンがSED製造装置を内製へ、NEC傘下のアネルバを買収」内で下記の様な指摘がされていました。
3.買った後の会社はどうする
キヤノンにとってのメリットは分かった。では買われたアネルバとマシナリーはどうなる。というのも、ある意味中立性を失うからである。キヤノンという大顧客の傘下に入れば、キヤノンと競合状態にある企業はこれらの企業との付き合いを敬遠する。そのリスクについての言及はされていないが検証済みなのだろうか。M&Aにつかった資金をキヤノンにとってのベネフィットだけで回収できれば良いが、ただの思い込みにならないことを祈る。

このくだりを見た時、「被買収企業のことを書いていなかったな」と思いつつ、今日まで放置していたのですが、予想以上に大事になってきたようです。

私の見解としては、「まぁもともとつきあいがあったし、旧親会社との縁が切れたわけでもないから、心配することはあるまい」という程度だったのですが・・・。

守備範囲がかなり広くなることで、仕事は大幅に増えると見てよいでしょう。むしろキヤノンとしては「競合する他社との契約を打ち切って(ry」と考えている可能性もあります。

さて、有機ELについては、買収した2社にしても、キヤノン本体についてもあまり技術があるとは考えられません。0からの立ち上げでも2〜3年で量産までこぎつけるとは思いますが、自社向けとはいえ、早めに投入を目指すのであれば、他社の買収も考えられます。

個人的にはトッキ(9813)あたりを買収ないし傘下に収めるシナリオを考えています。
昨年度のアニューアルレポートを見る限りでは、約9,000億の現金が残っており、現在の株価に約25%のプレミアをつけた1,000円のTOB価格でも、150億程度で完全子会社化が可能です。
・・・とはいえ、さすがに製造装置で世界一のシェアを誇る会社なので、先方が応じるか怪しい話ですが(^^;
(10/3追記:日立ハイテクノロジースとの関係もあるので、買収は難しいですね←コメント欄参照)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
まいどです。
トッキ(9813.jq)ですかあ・・・。日立ハイテク(8036.tk)と関係をにらむと難しそうですねえ・・・。
会長@かぶログ
2005/09/26 03:40
>会長@かぶログさん
いらっしゃいませ。

日経以外何もない状態で書きなぐったので、改めて四季報を見たら大株主にいましたね>日立ハイテク

浮動株比率が(オーナー企業の割には)高いのが気になりますが、敵対的買収はやりそうもありませんね>キヤノン

【参考】
トッキのプレスリリース
http://www.tokki.co.jp/jpn/ir/data/050620.pdf

無難なラインとしては、上記のリリースにあるネットワークに一口のるってところでしょうか。
とーます
2005/09/27 04:01
販社が供給元の株式をホールドする図式ってのはちょっと違和感を感じますが・・・。規模からすると仕方ないか。この提携はもう3年前にさかのぼります。有機ELに関しては開発ペースが鈍っているんですよね。ご参考まで。

【株式会社日立ハイテクノロジーズとの資本提携に関するお知らせ】http://www.tokki.co.jp/jpn/ir/archive/02/020826-2.pdf
会長@かぶログ
2005/10/11 00:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
インフレ目標2%を断行せよ
まよねーず工場
【薄型ディスプレイシリーズ】キヤノン、薄型ディスプレイ事業拡大へ 極東基礎研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる