極東基礎研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 【逆張り】下げている3700番台の銘柄から発掘

<<   作成日時 : 2005/01/29 15:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

手元にある四季報05年新春号を見ていて、あることに気がつきました。

「ジョルダン(3710)以降の、3700番台(最近上場した情報・通信)の株価の動きが、2004年中頃から下向きになっている企業が妙に多い」

ちなみに、このジャンルに当てはまる企業は、ざっと40社ほど。

大きな原因としては、相場全体の下げがあります。その一方で、IPO人気の反動をもろに食らった銘柄も多く散見されます。

1月に入り、反転している銘柄も多くありますが、「IPO人気」の反動を受けた(と思われる)銘柄から、よさそうなものを適当にピックアップしてみました。

マクロミル(3730)
株価自体は(四季報発売時に比べ)底を打った感はあります。
13週移動平均線が26週平均線を上抜く展開となっています。
足元の業績はかなりよく、会社側予想の純利益では昨年の1,8倍を見込み、QUICKコンセンサス(QUICK社がアナリストに調査した平均値)においても、ほぼ同様の数値を見込んでいます。
競合社が多いインターネット調査だけでなく、7月から開始した携帯電話向けのサービスも好調とのこと。

12月末に分割しているので、新株が流入する2月18日以降がねらい目かと。

フレームワークス(3740)
自社開発の物流管理システムを軸に、他社製品を組み合わせたコンサルティングやシステム構築を展開。ありていに言うと、抱合せ販売か?(w

04年11月中間期の決算短信によれば、減収しているものの、コストカットに伴って増益とのこと。また、減収要因が(利幅の少ない)他社製品の販売不振とのことなので、競争力そのものの低下はあまり心配ないと思います。

いつもありがとうございます。投票お願いしますm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
インフレ目標2%を断行せよ
まよねーず工場
【逆張り】下げている3700番台の銘柄から発掘 極東基礎研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる