極東基礎研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS バンダイビジュアル

<<   作成日時 : 2005/01/22 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

1/20に東証2部から1部へ昇格する銘柄が発表されましたね。

昇格銘柄に(特に)強いJ-Coffeeさんのサイトに株価の動きなどが掲載されていますので、ご参照くださいね♪

さて、有力と見られていたバンダイビジュアルですが、落選しましたね。

原因としては・・・
1.そもそも申請していない
→申請しないと2部から1部には昇格できません。

ただ、去年の8月に1:3の株式分割を行ない、株主を増やそうとしていることを考えると、この線はまずありえませんね。

となると、
2. 特定株の割合
あたりが怪しいと思ったのですが、イオンファンタジーの特定株の割合が、04/8時点では、87.1%(四季報 '05新春号)と高く、11月の売り出しを差し引いても、70%後半になっていると見られるため、バンダイビジュアルの76%(同)とあまり変わらないと思われます。

むしろ、有力銘柄で落選した銘柄のほうが50%前後であったりするので、審査に当たっての大きなポイントとは思えません。

3.有報の訂正
実は、バンダイビジュアルは昨年12/3に、有報(有価証券報告書)の訂正をしています。
内容自体は「役員の持ち株比率が間違っていた(0→15株)」といったもので、さほど大問題になるわけではありません。

ただ、意外とこの辺が「有力なのに落選」につながった可能性はあります。

期待の反動で下げる展開もありそうですが、足元の業績自体はしっかりしているので、拾ってみるのも一計かと。

投票お願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
分売までして、株主数を増やしたのに昇格せず、気がついたら薬屋の子会社になっていた7498を思い出すエントリはここですか?
o-miya
2005/01/24 23:17
そういえば、有力銘柄のひとつとなっていましたね>「日本」の英語名の会社。

こちらについては、出来高が薄めってことで昇格が見送られた可能性大でしょうね。(今日の出来高は7800株=78単元)
とーます
2005/01/25 21:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
インフレ目標2%を断行せよ
まよねーず工場
バンダイビジュアル 極東基礎研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる