極東基礎研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 自賠責保険料値上げ、とのこと

<<   作成日時 : 2005/01/22 07:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

画像
本来はこちらに投稿するネタだったのですが、いまいち勝手がわからないので、本ブログで紹介。

→は損保各社(後述)のここ半年の値動き

自賠責保険については、こちらにいい解説がありましたので、ご参照ください。

日経新聞より引用。

クルマを持っていないので、どのぐらい負担増となるのか今ひとつピンと来ませんが、1割前後の負担増となると、運輸業界への影響もありえますね。

------
自賠責保険料、4月から2150円値上げ・20年ぶり大幅増

 自動車損害賠償責任保険審議会(首相の諮問機関)は21日、自動車保有者すべてが加入する自賠責保険の4月以降の保険料負担を、自家用車の2年契約で2150円値上げして2万9780円(沖縄県・離島を除く)とすることを決めた。

 自動車ユーザーや運輸業界に配慮して引き上げ幅を半分程度圧縮したが、1985年4月以来20年ぶりの大幅な負担増となる。

 政府が05年度予算案で国の自賠責保険への交付金を減額したため、契約者の負担額は3890円増えて3万1520円となる見通しだった。交通事故死亡者の減少などに伴う民間の運用益約3000億円を05年度から4年間で還元することにし、引き上げ幅を1740円圧縮した。

 新車購入時の3年契約の保険料は、自家用車で3430円値上がりし4万1820円となる。軽自動車は2年契約で1640円値上がりし2 万4180円。原動機付き自転車の場合は、国からの交付金を受けておらず、交付金減額の影響を受けないため契約者負担額は2年契約で490円引き下げられる。〔共同〕 (21:14)
------
国の行財政改革が、意外な(?)ところに波及しています。

それで、損保業界に与える影響について。

もともと自賠責保険自体が強制的に入るものであるため、各損保の収益面では大きな変化はないと思います。

ただ、「上がった分、自動車保険の保険料を下げます」って戦略も考えられるわけで。

そこで、上場している損保各社をピックアップしてみました。

ミレアホールディングス(東京海上日動)
三井住友海上火災
日本興亜損保
損保ジャパン(ダ)
日新火災海上
ニッセイ同和損保
あいおい損保
富士火災海上

こうやって見ると、結構あるものですね。やたらと損保のCMが多いはずです(w

ここ半年の動きを見ると、日新火災以外はTOPIXよりアンダーぱフォーム気味ですね。中越+インドネシアという打撃がありましたし。

とはいえ、1年前と比べると、だいぶ違う結果が出てくるのがおもしろいところでもあります。


投票お願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
昨日のアクセスレポートから・・・
ウェブリブログがいつの間にかバージョンアップし、昨日のエントリみたいなことや、前日のアクセスレポートが吐き出されるようになりました。 ...続きを見る
とーますカブ不定記〜思いついたら更新@W...
2005/02/08 21:46
自動車保険とは
自動車保険には大きく分けて強制保険と任意保険の2種類があります。強制保険とは車を持っている人がかならず加入しなければならないもので【自賠責保険】といいます。自動車の運転により他人に怪我を負わせたり死亡させた時に支払われるものです。任意保険とは自分の意思で加入する保険です。強制保険(自賠責)は、他人に対しての保障だけですが任意保険は、それプラス、自分への怪我の保障もされます。任意保険には@人や物に損... ...続きを見る
自動車保険
2007/11/28 05:11
自賠責保険と任意保険の大きな違い
自賠責保険と任意保険の違いはなんでしょうか?今回は自動車保険における自賠責保険と... ...続きを見る
自動車保険★徹底解析ガイド
2008/03/13 07:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
http://blog.drecom.jp/detarame/img/29/pikkoro.jpg
pikkoro
2005/01/22 18:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
インフレ目標2%を断行せよ
まよねーず工場
自賠責保険料値上げ、とのこと 極東基礎研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる